人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばそ・だ・ち

peyuri.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 06日

ちまきじゃなくて・・・

昨日は端午の節句、孫の健やかな成長を願って、
母が増えた葉菖蒲が、沢山増えました。
勿論、昨夜は我が家も菖蒲湯です。清清しい香りが疲れた身体を癒してくれました。

ちまきじゃなくて・・・_e0049697_118713.jpg




そして、ご馳走は、毎年、中華チマキを作るのですが、今年はばらちらし
先日、築地にでかけて、海老そぼろとカシテラが手に入ったので作ってみました。
おすし屋さんに入るとついにぎりを注文してしまいますが、
カウンターからのぞく板さんが作るばらちらしが具沢山でとても美味しいそう・・・・・
一度作ってみたかったのです。初挑戦です♪
ちまきじゃなくて・・・_e0049697_11135091.jpg

おすし屋さんみたいに具は沢山ではないけれど・・・・・
中とろと鯛をづけに、ひらめは昆布〆、焼き穴子に小柱、椎茸を甘辛く煮て、
それに海老そぼろ、カシテラを。   葉蘭と木の芽は裏庭から。
美味しいーーー 自己満足の世界です・・・・・(笑)

by pe-yuri | 2007-05-06 11:18 | うちごはん


<< ブログにアップしたら・・・・・      早くも涼菓 >>