人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばそ・だ・ち

peyuri.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 06日

バター派?マーガリン派?(トランス型脂肪酸はいけません)

バター派?マーガリン派?(トランス型脂肪酸はいけません)_e0049697_21334898.jpg


バター派?マーガリン派?(トランス型脂肪酸はいけません)_e0049697_2134382.jpg


セミドライストロベリーを作り、A・R・Iのマフィンを久々に焼いてみました。
この作り方は、豪快で失敗がないので私向きです・・・・。
 
お菓子作りには、バターが必要です。健康のためになんて、マーガリンにかえているかたはいらっしゃいませんか? 
私が栄養学を学んだ学生時代には動物性脂肪は大血管障害(心筋梗塞、脳梗塞)のリスクが高くなると植物性脂肪、マーガリンを推進する時代でした。しかいここ数年、マーガリンは植物油を水素添加される製造過程でトランス型脂肪酸ができ、この脂肪酸が悪玉コレステロールを増やし善玉コレステロールを減らすことが分かってきました。つまり大血管障害のリスクを減らすところか増やしていることがわかってきました。アメリカでも今年に入って多くのファーストフードが制限、あるいは使用していないことを明らかにしました。
マーガリンを使用することよりもバターの使用量を制限しながら利用する、あるいはパンなどには風味豊かなバージンオリーブ油を利用するとよいようです。
どうしてもマーガリンがお好みの方は、規制のすすんでいるデンマークの成分中2%以下の基準を満たしているK井農場のマーガリンを利用するとよいでしょう。

by pe-yuri | 2007-01-06 21:52 | 美味しいもの


<< 2007年初お弁当      美味でございます~ >>