<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 28日

ひじきの栄養

驚異的な鉄分を含む低カロリーな栄養食品。

ひじきは鉄、カルシウム、リン、カリウム、ヨウ素などのミネラルを豊富に含み、
食物繊維も豊富です。
多量に含まれる鉄分は、吸収されにくいため、
野菜の中のビタミンCと一緒に摂取するとで鉄の吸収がよくなります。

カリウムがナトリウムの排出を促進し血圧をさげたり、
食物繊維が脂肪分を体外に連れ出しダイエット効果もあります。

ひじき煮など決まりきった料理になりがちですが、
こんな一品を作ってみました。

晩ごはんのおかず
[PR]

by pe-yuri | 2008-04-28 21:15 | うちごはん
2008年 04月 25日

チョコレート色の花も好き♪


e0049697_21115593.jpg
チョコレート色のチューリップとコスモス。
花と土壌の相性ってあるんです。
チューリップは、数年前10個球根を植えたのですが、
今年は花を咲かせたのは1本だけ。それも小さい花。

コスモスは、何度植えてもそのシーズン限り、
今年も、また、挑戦。

e0049697_211228100.jpg

庭のほかの花たちと可愛いブーケに。
[PR]

by pe-yuri | 2008-04-25 07:05 |
2008年 04月 23日

木の芽と竹の子

木の芽が吹いてくると竹の子の季節です。
うちの竹林は真竹なのでまだ掘れません。
ご近所からいただく、掘りたての竹の子(孟宗竹)の味は格別です。
e0049697_19584659.jpg


e0049697_1959048.jpg



e0049697_1959506.jpg

木の芽和え 花山椒をあしらってみました。
亡き祖母の味です。

e0049697_2006100.jpg

オリーブ油と木の芽とでソテー、塩と黒七味(原了郭)で調味
竹の子をイタリアンで
祖母は想像もしなかったでしょうね。この味。

お弁当にも
[PR]

by pe-yuri | 2008-04-23 20:05 | うちごはん
2008年 04月 21日

新緑の頃

e0049697_1755320.jpg

紫峰と呼ばれる筑波山、昨日雲の合間から木洩れ日が当たり、
幼少の頃から小田山(正確には?)と呼んでいる山が、
紫色でなく、黄緑色の新緑と山桜の桃色がファンタステック!
急いで家に帰りカメラを持って田んぼ道へ。
陽射しが当たってもものすごーくきれいだったけど
写真に撮ったら・・・・上手く撮れない  残念(涙)


e0049697_17552056.jpg

庭では、柏葉あじさいの新葉が木洩れ日浴びて、きらきらしている
小さな子が太陽に向かって両手を広げているみたい、
「希望」という言葉が浮かんだ・・・・・。
[PR]

by pe-yuri | 2008-04-21 18:23 | 風景
2008年 04月 18日

意外な組み合わせ でもイケル。

「やさいをどうぞ」の著書の前沢りかさんが野菜料理を作る
下北沢『七草』にまた、行って来ました。
春の旬の野菜の旨さを本当に引き出されたお料理は美味しいこと。

わかめとわけぎ、それにトマトとバジルをマスタードの効いた酢味噌で合えた一品。
意外な組み合わせにこれ、イケルの?と思いましたが、
気に入りました。そこで、家でも作ってみました。






e0049697_20381145.jpg

[PR]

by pe-yuri | 2008-04-18 20:41 | うちごはん
2008年 04月 16日

春真っ盛り・・・(6)

冬の食卓で活躍してくれる、チンゲン菜とター菜
今は、菜の花のつぼみを沢山つけて、
春の食卓に、活躍中。
e0049697_15923100.jpg

色の薄いほうがチンゲン菜、濃いほうがター菜。

食卓では
[PR]

by pe-yuri | 2008-04-16 15:11 | うちごはん
2008年 04月 15日

春真っ盛り・・・(5)

私がお世話をする家の周りの小さな花壇、
スノーポールやパンジー、水仙に囲まれて
チューリップが咲いています。
いつの日か、一面のチューリップにしてみたい・・・・。
朝食後、出勤前のわずかな時間、
コーヒーを飲みながら、この花たちを眺め、話しかける、
今日も一日、いい日でありますように・・・・・。


e0049697_2235793.jpg

e0049697_2241063.jpg

e0049697_2242163.jpg

[PR]

by pe-yuri | 2008-04-15 22:05 |
2008年 04月 13日

魚摂取のリスクとベネフィット

世界一の長寿国日本。
寿命だけ延びても、元気で長生きでなければ、真の長寿とはいえない。
元気で長生きと考えれば、やはり寝たきりを避けなければならない。
脳卒中と心筋梗塞の予防がそれには大切。
予防するには、塩分を控えて、野菜を沢山摂って、良質の蛋白質も適度に摂って。
肉より魚が体にいいって良く聞くけど、汚染されてる魚を食べても大丈夫・・・・?

e0049697_2124224.jpg

この本の一節に、魚を毎日20g摂取すると
冠動脈疾患により死亡するリスクが10万人当たり100人減る、
逆にDDT,PCB,ダイオキシンなどにに汚染されているかもしれない魚を毎日20g摂取すると
癌により死亡するリスクは0.1人増加すると。
リスクよりベネフィットが1000倍ということになると書かれていました。

私はお魚大好き
[PR]

by pe-yuri | 2008-04-13 15:10 | 美味しいもの
2008年 04月 11日

春真っ盛り・・・(4)

ここ、2、3日雨が続いています。
雨に打たれる前の庭の水仙たちです。
陽ざしを浴びて、なんてきれいなんでしょう・・・・。
気持ちが晴れ晴れします♪

e0049697_19191127.jpg



e0049697_19201882.jpg

e0049697_19203738.jpg

e0049697_19205375.jpg

e0049697_1922354.jpg

e0049697_19224777.jpg

e0049697_1923678.jpg


e0049697_192467.jpg


この雨で、桜も散ってしまいましたね。
花の命は短くて・・・・・
[PR]

by pe-yuri | 2008-04-11 19:26 |
2008年 04月 09日

春真っ盛り・・・(3)

e0049697_1681675.jpg

庭のアスパラも暖かな陽ざしに誘われて、顔をだしすくすくと育っています。

畑で採れた葉玉葱、菜の花、
地元の直売所で買ったフルーツトマト、アスパラ、ズッキーニ
e0049697_1684349.jpg

少量の水とオリーブ油と塩で蒸し煮に。
この春、この食べ方にはまっています。
簡単でうまい。なんたって、野菜があまい~~



e0049697_169386.jpg

昨夜、いつもの蒸し煮に魚をプラス

そして
[PR]

by pe-yuri | 2008-04-09 16:20 | うちごはん