つくばそ・だ・ち

peyuri.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 11日

夜なべをして~♪

次女がニットの帽子が欲しいと近くのデパートへ、
一緒にでかけて探したが、製品と値段が私としては、納得いかず。
帽子を買う代金で毛糸を買えば、良質のウール100%の毛糸が買える・・・・。
作ってあげると約束したものの・・・・。
冬が終わると催促され、夜なべに。
作っているのを見た長女も私も欲しいと二夜夜なべに。
e0049697_14505028.jpg


More
[PR]

by pe-yuri | 2008-02-11 15:01 | その他
2008年 02月 09日

かずやの煉

e0049697_20471777.jpg

イケメン菓子職人の作る和菓子があると長女から聞かされ、
上京の際には、いつか買いたいと思っていました。
今週は極上八女抹茶を使ったものを販売中と知り、電話。
予約ができ、おうちに連れて帰りました。
本当にイケメンでしたよ~~


e0049697_2047411.jpg

かずやの煉です。

More
[PR]

by pe-yuri | 2008-02-09 16:08 | 美味しいもの
2008年 02月 07日

よ・も・ぎ

e0049697_1457362.jpg

年が明けると日当たりの良い場所にはよもぎの新芽が伸び始めます。
つくば辺りでは、1月中に草もち(よもぎ餅)を食べると
「寝たきりの長患いをしない」という言い伝えがあり、
祖母はぽかぽか陽気の良い日には
せっせとよもぎ摘みをして草もちを作ってくれました。
もう、何年も手作り草もちは食べていません。
みつときな粉で食べる素朴なおやつだったと懐かしく思い出されます。
(子供の頃は苦手でした)

よもぎには、ビタミンA,B1,B2,カルシウムなど体に必要な栄養素が沢山含まれています。
このビタミンAに抗酸化作用がありますから、動脈硬化を予防できます。経験的に昔の人は、草もちを食べると脳梗塞や心筋梗塞を予防することがわかっていたのでしょうね。特に真冬のよもぎにはビタミンAが豊富なことも。

More
[PR]

by pe-yuri | 2008-02-07 18:52 | 美味しいもの
2008年 02月 01日

見張っています

つくばのカスミストアー桜店に金川さんちのプチトマト(実がしまっていて味が濃厚)が
出回る時期に、定期的に作るセミドライトマト、
先日、天日干しにして出かけると、鳥?タヌキ?いたずらされてしまいました。
(休日は人の出入りがあるのでそんなことはなかったのですが・・・。)
そして、昨日は、案山子ならぬ娘のドナルドダックを拝借。
お役目を果してくれました パチパチパチ・・・・
e0049697_175885.jpg


More
[PR]

by pe-yuri | 2008-02-01 19:03 | 手作りデザート