つくばそ・だ・ち

peyuri.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 17日

麦ごはん

麦ごはんをいただく習慣はありませんでした。外でたま~に麦とろをいだだくくらい。
以前にも、麦ご飯に挑戦したことがあったのですが、黒い筋が気になり、長続きはしませんでした。
最近、糖尿病の専門誌で麦に含まれる食物繊維が血糖上昇を抑える効果が大きいと言う記事を読み、
患者さんに勧める為にも自分でいただいてからということで試してみました。
e0049697_2345328.jpg


e0049697_23425225.jpg

最近、こめつぶむぎというものが売られています。
米粒麦と書きます。べいりゅうばくと読むのかと思いました(汗)
加工することで、くろいすじがなくなり、お米と同じ形、比重になっています。

白米は確かに美味しく美しい、銀シャリなどとも言われます。
玄米は精製していない分、ミネラルやビタミンは豊富に含まれていますが、案外食物繊維は少ないのです。
100g中の食物繊維含有量は白米0.5g、玄米3.0g、米粒麦8.7g、特に米粒麦には水溶性食物繊維が多く、糖質や脂質の吸収抑制が期待できます。
βーグルカンも多く含まれ癌予防も期待できそうです。

e0049697_2334959.jpg

我が家では麦ご飯推進派、私と次女、反対派は長女、どちらでもかまわない派夫。
朝とお弁当は白米、夕食は、米粒麦を混ざらないようそっと半面にのせ、
私と次女はここ1ヶ月ぐ麦ごはんが続いています。
今のところ、やせ効果?!コレステロール↓効果?!
[PR]

by pe-yuri | 2007-11-17 21:09 | うちごはん
2007年 11月 12日

薔薇と紅葉

数日雨の日が続き、今日は早起きして、外に洗濯物を沢山干しました。
庭を見渡すと、枯れてしまったと思い何の手入れもしていない薔薇が花を数個つけていました。
紅葉した柏の葉っぱの後ろにひっそりと咲いていたのですが、
紅葉した葉っぱと色合いが妙にマッチしていたので、生けてみたくなりました。

玄関に生けてみると薔薇の香りと秋を感じさせる葉っぱが、
『今日から一週間また頑張れよ』と送りだしてくれました。
頑張れるかなぁーーー。最近休みが恋しいーーー。まだ、月曜日・・・・。

e0049697_20485885.jpg

[PR]

by pe-yuri | 2007-11-12 20:53 |
2007年 11月 07日

色づいてきました♪

e0049697_20283810.jpg

ふくれみかん
温州みかんよりこぶりな福来(ふくれ)みかん、この福来みかんは筑波山の野生種で、日本書紀にも記載されているそうです。みかん栽培の北限は筑波山麓といわれています。
数年前に母が庭に植え、今年がはじめての収穫です。
ふくれは福来と書くのはじめた知りました。縁起のいい食べ物に思えてきました(笑) 
つくばではこの福来みかんの皮を七味唐辛子にいれるようです。

e0049697_20345923.jpg

いよかん

e0049697_20362834.jpg

はっさく

e0049697_20365481.jpg

ゆず


e0049697_20385527.jpg

このゆずを絞ってハチミツと混ぜてジュレにしてみました。
魚介類のサラダをちょっとおしゃれに演出♪
[PR]

by pe-yuri | 2007-11-07 20:43 | 美味しいもの
2007年 11月 01日

Halloeweenにパンプキンのスープ

e0049697_19285418.jpg

昨夜のスープはパンプキンの形をしたカップにオニオングラタンスープ
午前中から手羽先を使ってチキンブイヨンを作り、午後は玉葱炒めること一時間。
小さな器なので食べるに要する時間数十秒・・・・・
娘たちは足りないらしく  どんだけ~ではなく こんだけ~  (茨城ではこれだけをこんだけといいます)

私だってあれだけ手間かけてこんだけ~~って感じでした(笑)
[PR]

by pe-yuri | 2007-11-01 19:30 | うちごはん