つくばそ・だ・ち

peyuri.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

つくば道とあんドーナッツ

つくば道は日本の道百選にも選ばれています。
e0049697_2104872.jpg

e0049697_2111475.jpg

つくば市北条の街中に『これよりつくば道』という石碑が建っています。しばらくの間は平坦の道が続くのでこれが筑波山神社への参道と思いますが、神郡を過ぎて臼井の集落になると急な坂道が続きます。
数年前に家族で登ったきり歩いてはいません。中腹にあるお蕎麦屋さんへもいつも車です。
中年の私が歩くには、結構キツイ坂道です。
最近、この道を歩く都会の方が増え、懐かしい味のするあんドーナッツが話題になっていると聞き、早速行ってみました。(人気商品で予約が必要)
e0049697_212445.jpg

これが桜井菓子店のあんドーナッツです。
e0049697_2137911.jpg

見た目は昔懐かしいあんドーナッツ、一口頬ばるとサクサクの生地と甘みを抑えた小豆の香りがする美味しい餡が
ベストマッチ、これはう・ま・い・・・・
昔懐かしい味なんて一言で済ませてはいけない、今感覚の美味しいあんドーナッツでした。
ひとつでは物足りなくてふたつめに手をだしちゃうのよねという方の気持ちがよくわかりました。でも、ひとつでやめておいたほうがよさそう。砂糖と油の組み合わせですもの・・・・。
私も1個で我慢しましたよ~

おじさんとおばさんとで作るあんドーナッツは、どんなに需要があっても、二人で無理せず作れるだけなので、午前中で完売してしまうのでしょう。欲を出して手を抜いたり、一度に沢山作って保存料を使ったり冷凍したりななんてことは、ないんでしょう。顔が見える商売は安心して食べられますね。
これが、叉、人気の秘訣かもしれません・・・・。
e0049697_2123695.jpg

神郡を抜けて、田んぼから撮った今日の筑波山です♪
山頂から紅葉が始まる季節です~
[PR]

by pe-yuri | 2007-10-31 21:05 | 美味しいもの
2007年 10月 30日

秋晴れ・・・ 母は神宮球場へ、

長女は、家で受験に備えて日夜勉強。これはかなりオーバー。漫画や本を読んでいる時間もかなり・・・・。
息抜きに野球観にいかない?と声をかける私に「行くわけないでしょ!」と冷たい視線。
次女は漢字検定が近々あるにもかかわらずのってきたので、ふたりで神宮球場へ。
一塁側にするか三塁側にするか次女に決めさせ、どっちでもいいよと言いつつ、早稲田側に。
e0049697_1464877.jpg

予想通りの斉藤くん先発。
実は私は、こちらの隠れファン。
e0049697_1461627.jpg

早稲田側の席にすわり、加藤君応援。スピードもあり、今日はとてもよいピッチング。
早稲田は、斎藤君、大石君、松下君、須田君へとリレー、大サービス。
延長12回われらが茨城出身の須田君登場で早稲田側応援に。
e0049697_1472041.jpg
いいピッチングだったけど結果は残念。
打った4番の青池君もかなり粘ってすごかったし、安打にこそなったけど一塁をさすぞという意気込みの感じる本田君の守りも最高。加藤君は通算30勝目。いい試合でした。

延長戦になって帰宅はかなり遅く・・・・
帰宅の時間を連絡しておいたら、長女がきのこのパスタ(学校近くのパスタ屋さんで美味しかったので真似っこしたらしい)を作ってくれていた。
e0049697_1412228.jpg

私が作るのと違いは、きのこにささみが入り、たたき梅干に鰹節をまぶし、海苔とクレソン(大葉がなかった)とをトッピング・・・・ たたき梅を絡めながらいただくとさっぱり、疲れた体を癒してくれました♪
他は帰りデパ地下でかったお惣菜を。
炭水化物と脂質ばかりで・・・・・。栄養士がいる家庭の食卓とは思えません(汗)・・・・・・。


早稲田は、昨日に続き連勝し三季連続40回目の優勝となりました。
おめでとうございます♪

慶応の加藤選手、三連投お疲れ様でした。パチパチパチ・・・・・・
[PR]

by pe-yuri | 2007-10-30 19:06 | うちごはん
2007年 10月 29日

再訪 ~リリエンベルグ~

秋晴れの休日、食べること大好きの三人でウィーン菓子工房リリエンベルグ(新百合ヶ丘)へ

e0049697_1991823.jpg


e0049697_1993976.jpg

カフェでは、中庭、お屋根の草花を見ながら、ピオーネのショートケーキを頂きました。
しっとりしたスポンジと美味しい生クリーム、ピオーネの組み合わせは絶品でした。
ケーキの写真はありません・・・・ 
カフェは1時間待ち、慌てて食べちゃいました・・・・(笑)


昨年は、この方とモンブランを求めて・・・・
今年は、アッフェルシュトゥルーデルを求めて・・・・
e0049697_191411.jpg

パイは薄くパリパリ、中身のりんごが甘酸っぱくフレッシュ、はじめて味わい。
どうしたら、こんなふうにりんごが仕上がるのでしょう・・・。


e0049697_19163721.jpg

勿論、焼き菓子もゲット。口の中でほろほろとけるポルボローネが一番のお気に入り。





つくばからつくばエクスプレスに乗って、北千住乗換え多摩急行に乗って約1時間半で到着。
あまりの近さにびっくりとともに、又、来れる~と更なる再訪を予定してしまう私がいます。(汗)

[PR]

by pe-yuri | 2007-10-29 19:23 | 美味しいもの
2007年 10月 21日

天然舞茸ごはん

今年も、秋田県阿仁町から採り立て天然舞茸が夫の実家に送ってこられたものを、
おすそ分けしてもらいました。
姪っ子からの写メは一株でみかん箱いっぱいの見事な舞茸でした。
e0049697_17131560.jpg



e0049697_17133293.jpg

ルクで炊いた舞茸ご飯は、肉厚で歯ごたえがあり、味よし香りよし。
美味しかった~~ 遠く秋田の自然の恵みに感謝。
βグルカンも豊富で、抗癌作用もあります。


舞茸の名前の由来;天然舞茸に出会ったとき舞うほどうれしいことから舞茸とつけられたとも言われています。納得。
[PR]

by pe-yuri | 2007-10-21 17:27 | うちごはん
2007年 10月 18日

えっ珍しい・・・・!

e0049697_20502864.jpg

つくばのお店で生の殻つき芝エビにおめにかかるのははじめて、嬉しい!
グラタンにしようか、かき揚げにしようか迷った末、これに。

e0049697_20534721.jpg

学生時代、西洋料理の実習で作ったエビドリアの美味しかったこと、はじめて生の芝エビを殻ごと使って薄ピンク色のソースに感動したのを昨日のように思いだします。(28年も前だけど)
母の料理メニューにもこんなハイカラな料理はなかったし・・・・。
久々の生芝エビドリアをフーフーしながら美味しかったわ~  自己満足。
[PR]

by pe-yuri | 2007-10-18 21:01 | うちごはん
2007年 10月 17日

真っ赤な実

e0049697_15324741.jpg

今日はお仕事はお休み、ふと裏山に眼をやると真っ赤な実が眼に入りました。
山椒です。青山椒はお料理に使うけど・・・・
秋に真っ赤になり、割れて山椒がとれるのを知りませんでした・・・・
今度、山椒入りのつくねでも焼いてみましょう

e0049697_1533188.jpg



e0049697_15333679.jpg

客間にふくれみかんと一緒に生けてみました・・・・・
秋ですね~~~
[PR]

by pe-yuri | 2007-10-17 15:39 | その他