つくばそ・だ・ち

peyuri.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

予防が大切~転ばぬ先の知恵と管理~

e0049697_19205839.jpg

メタボリック症候群という言葉が随分浸透してきましたが、
皆様は、日常の生活の中で予防を意識した生活がされていますでしょうか。
茨城で糖尿病セミナー「転ばぬ先の知恵と管理」というテーマで
イベントが行なわれます。
お時間のある方、お近くの方、興味のある方、ぜひぜひ、参加してください。
私も、裏方で参加していまーーす。
[PR]

by pe-yuri | 2007-09-30 19:28 | その他
2007年 09月 12日

正統派プリンが好き

ここ数年の流行は、、恵比寿に出かけると買ってきたプリン、最近は、つくばのララガーデンでも手に入れることができるようになったパステルさんのなめらかプリン
でも、私は、濃厚で固めの正統派プリンが好き、一番美味しいと思うのは、代官山のマダム・トキのプリン、この味は、なかなか自分では作れない。次に好きなのが、トップスのプリン、好きだったプリンをもう作っていない。
久々に手作り
e0049697_21254039.jpg

器はトップスのもの
e0049697_21263181.jpg

少し温度が高かったのか時間が長すぎたのか、すがはいってしまいました(涙)

e0049697_21265686.jpg

帰りの早かった次女とおやつタイム
濃厚で固め、これがやっぱり美味しい!
[PR]

by pe-yuri | 2007-09-12 21:35 | 美味しいもの
2007年 09月 10日

つくばもグローバル化

つくばもグローバル化が進み、日頃の栄養相談もいろいろな国の方と行なうことが多くなってきました。また、海外への出張も多く、出張前に栄養相談をと言われても、その国の食習慣や特色が分からないことがしばしば・・・・。早速、実践。
まずは溜池山王オーストリア料理カーウントカーへ
(まだ、つくばにはオーストリア料理のお店はない)
残念ながら料理名すら覚えられず料理が美味しいことは分かりましたが、
その他は?勉強になったのかならなかったのか?状態です・・・・。
肉料理が中心でソースが決め手になるので脂肪分はやはり多いのでしょうね。
e0049697_20232270.jpg

e0049697_2024435.jpg

e0049697_2025058.jpg

e0049697_20254825.jpg

e0049697_2026546.jpg

e0049697_20262740.jpg

この先、少しずつ国ごとの食習慣を調べてまとめていきたいと思います。
このブログが目にとまった、外国で生活している日本語のできる方、
あるいは海外生活経験者の方、食習慣や特色を教えていただけると嬉しいです。
[PR]

by pe-yuri | 2007-09-10 20:46 | そとごはん
2007年 09月 09日

さ・ん・ま

今年は、秋刀魚が豊漁。
8月のうちは1尾1500円もして頂けなかった秋刀魚が、今年は、8月のうちから1尾100円
度々、塩焼きが登場していたらもう飽きたと・・・・。
そこでしそ巻きにしてみました
e0049697_16103976.jpg


これに博多あき津のゆずこしょうをつけて頂いたら、脂ののった秋刀魚もさっぱり、美味しい。


e0049697_16131582.jpg
このゆずこしょうはフレッシュ感が強く香りがよく、
とても気に入りました。
この手のものを最後まで使い切るのははじめて。
感激です・・・・。
焼きささみにのせたり、胡瓜漬けに混ぜたり、
温かごはんにのせるだけでも、
美味しかったわ~
新米用にお取り寄せしなければ・・・・・。
[PR]

by pe-yuri | 2007-09-09 16:21 | うちごはん
2007年 09月 02日

黄金色のつくば

あんなに暑かったのに、ここ数日は涼しくなってきました
野菜畑までの道のりは、すっかり黄金色、秋色です・・・・・。
e0049697_13411427.jpg

稲刈りがすんでいるところもあります。今年は豊作だったのでしょうか

e0049697_1342384.jpg


e0049697_13421643.jpg


e0049697_2393292.jpg

ススキの穂も風にゆれています
[PR]

by pe-yuri | 2007-09-02 13:45 | 風景