<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 30日

朝食抜きのすすめ

外食や宴会など、いつもより食べ過ぎてしまうことがあります。
規則正しい食事は3食きちんと食べることと教育されてきました。それで、無理して食べていることはありませんか?! 食べる量が多ければ分泌されるインスリンの量も多くなります。インスリン分泌が多ければ肥満に傾きます。一日一回、12時間お腹に物を入れない時間を作れとも言われています。遅い夕食のときなども、朝食が欲しくないことがありませんか?!。遅い夕食で血糖が下がりきれていないのに朝食を摂ると血糖の上がりが高くなります。高くなればインスリンが沢山必要になり、これもまた肥満に傾きます。1食を抜いてあげたり、軽くしてあげると内臓が休まり、元気になります。勿論、インスリンを分泌する膵臓もお休みできます。

そんなとき、我が家はこれです。
e0049697_19193237.jpg

今年も、母が畑に作ってくれたケールで青汁を。

あるいは
e0049697_19533894.jpg

庭のブラックベリーをサワー漬けにしたものを水で割って


これ一杯で朝食を済ませます。
[PR]

by pe-yuri | 2007-08-30 19:22 | うちごはん
2007年 08月 29日

下北沢「七草」

夜しか営業していない野菜料理のお店「七草」へ。
つくばからはるばるいってきました。帰宅は午前零時をまわっていました~久々の午前様~
栄養士3人、薬剤師1人、看護師1人計5人で。診療の中で、野菜摂取の必要性を指導している私たちは、野菜料理には興味津々。こんな美味しい野菜料理があるのかとため息をつきながら、これからの指導に役立てるべき、ご馳走になってきました。
野菜の持ち味を丁寧に引き出し、手間隙かけてとったと思われる濃厚なだしとベストマッチしていました。
うちの野菜もこんな美味しく料理してあげられたらなぁと勉強不足をは・ん・せ・い・・・
e0049697_16221022.jpg



e0049697_16245888.jpg

e0049697_16251291.jpg

e0049697_16254820.jpg

e0049697_1626387.jpg

e0049697_16263081.jpg

e0049697_16264182.jpg

e0049697_16265846.jpg

e0049697_16271041.jpg

e0049697_1627275.jpg

この寒天よせ、中身のまりは何だと思います?  お豆腐です♪

名前の知らない野菜、見たこともなかった野菜、野菜は奥が深~い~
今回は夏野菜バージョン、次は冬野菜バージョンを食べに行こうと帰りの電車で盛り上がりました 

翌朝はお腹も快腸・・・・食物繊維効果を実感しましたよ~
[PR]

by pe-yuri | 2007-08-29 16:34 | そとごはん
2007年 08月 12日

暑くなってきました~

梅雨がなかなか明けず、「夏はやっぱり暑くないとね~」と思っていましたが、
連日、こう暑いとはやく、秋が来ないかなぁと思ってしまいます。人間ってわがままです。
えぇーー、こんなこと思っているの私だけですか?!

庭の花たちは、夏のぎらぎらの太陽に顔を向けて、嬉しいそうに花を咲かせていました。
e0049697_7161199.jpg

e0049697_7163015.jpg

e0049697_7164446.jpg

e0049697_717095.jpg

e0049697_7174844.jpg

e0049697_71829.jpg

e0049697_7181582.jpg

[PR]

by pe-yuri | 2007-08-12 07:19 |
2007年 08月 08日

夏ははも~♪

e0049697_20381835.jpg

つくばに京料理をおだししているお店があります。
日本料理 匡(まさ)です。私は2度目の来店です。開店当初(数年前)に一度やはりこの時期、鱧料理を頂きました。
その後は、庶民の私にはお値段とお料理の折り合いがつかず、しばらくご無沙汰でした。
つくばで京料理。やはりつくばは発展しているんだわ~~ 
このお店が続きますように。皆様、足を運んでくださいませ・・・・
e0049697_20441316.jpg


e0049697_2045493.jpg

e0049697_20451650.jpg

e0049697_20454290.jpg

e0049697_20512467.jpg

e0049697_2046911.jpg

e0049697_20483836.jpg

[PR]

by pe-yuri | 2007-08-08 20:51 | そとごはん
2007年 08月 05日

筑紫野の油と淡路島の玉葱とつくばのきゅうりのコラボ

今年は野菜が不作と母が嘆いています。お店でもこの夏はお野菜が高騰、
こんなときこそ母のつくる野菜が嬉しいのに・・・・・
今日の収穫の胡瓜は4本。
e0049697_20411158.jpg


昨日頂いたこのドレッシングとサラダに
このドレッシングはちくし村の手絞り菜種油、油なのにあぶらっこくないさっぱりすっきり、
そこに淡路島でとれるアーリーレッド(赤玉葱)が甘くて美味しいとコラボ、
とっても、新鮮な味で美味しい~~  ピンク色もかわいい~~ リピーターになりそうです。

e0049697_2043177.jpg


e0049697_20433146.jpg

[PR]

by pe-yuri | 2007-08-05 20:47 | うちごはん
2007年 08月 03日

キッシュのランチはいかが

ラ メゾン ド カンパーニュ
e0049697_20394683.jpg

つくばにキッシュと焼菓子、そしてワインのお店が7月7日オープンしました。
つくばの古い町並みの中に竹林に囲まれたおしゃれなお店です。
中に入ると若いお嬢さんが3人、協力し合って頑張っていました。
娘とランチを頂きました。
e0049697_20414137.jpg

この日のキッシュは、玄米とひじき 実が詰まっていて食べ応えもあり満足。玄米とひじきも食物繊維たっぷりで健康食。それに塩味のパウンドケーキ。こちらはさっぱり味。お野菜もあってマル。
野菜料理がもう一工夫あるともっと美味しいかなぁ。でも、若い3人これからです。

つくばにもいろいろな食文化が増えて楽しい~~~ 
新しい食文化が続くよう
お嬢さんたち3人のつぼみが花咲きますよう 応援してください。


                                つくば市刈間655-2  
                                
                                029 856 7666
[PR]

by pe-yuri | 2007-08-03 20:30 | そとごはん
2007年 08月 01日

がんばった分だけ高く飛べるよ!

e0049697_21493622.jpg

長女が7月29日 18歳の誕生日を迎えました。
姪からこんなお祝いのカードが届きました。18歳といえば来春は大学受験です。

「がんばった分だけ高くとべるよ」というメッセージを
本人はどのように受け止めたのでしょう・・・

e0049697_2150385.jpg

バースディケーキはお決まりのフレッソンのケーキです。
誕生した頃、このお店は開店しましたから、同じ18歳です。その後、つくばにも沢山のケーキ屋さんができましたが、長女はフレッソンが一番のお気に入りです。この日も満足。

e0049697_2211218.jpg

e0049697_2212434.jpg

e0049697_2215175.jpg
e0049697_2224150.jpg

e0049697_2225589.jpg

e0049697_22362.jpg

e0049697_2231636.jpg

ご馳走は、イタリアン。
長女、「ミラノカツレツとイベリコハムのピザは絶対作ってね」と。
食後、体重計にのって太った~ですって、
体重気にするよりも、受験のことを気にして欲しい・・・ 親心です(笑)
[PR]

by pe-yuri | 2007-08-01 22:12 | うちごはん