<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 24日

オクラの酢の物

新しい料理のメニューは何から取り入れますか?
ブログ、料理本(雑誌)、テレビ、お店やお友達の家でご馳走になったものなどなど、様々だと思います。
私はデパ地下のお惣菜売り場を覗いて真似をすることもよくあります。
これは最近、銀座三越のお惣菜売り場(美濃吉)で見つけました。


e0049697_22391353.jpg

オクラと湯葉と茗荷の酢の物、これに頂いた蟹をプラスしてみました。



e0049697_22463328.jpg


茗荷は生姜とともに仕込んだ手作り甘酢漬けです。
国産生姜の甘酢生姜漬けを見つけるのが大変です。
だから自分で漬けちゃいます。
[PR]

by pe-yuri | 2007-07-24 22:44 | うちごはん
2007年 07月 22日

モロヘイヤを使って ~ いばらきペペロンチーネ~

夏になるとほうれん草などの葉物が品薄になるし栄養かも低くなるので、数年前より、
母が、モロヘイヤを作っています。今年も既に毎日のように収穫しています。



e0049697_17424076.jpg

納豆ペペロンチーネに、モロヘイヤと牛肉(常陸牛)を加えてみました。
本日の昼食は、手抜きでですが、栄養は満点です(笑)
薬味はしそと青葱です。

みなみに私のお好み納豆は、くめ納豆です。
[PR]

by pe-yuri | 2007-07-22 17:47 | うちごはん
2007年 07月 20日

もう庭には秋の花が・・・・・

台風一家過ぎ去った後、涼しい日が2、3日続きました。
里山ではもう、ヒグラシが鳴いています。
そして、庭では、

e0049697_20494641.jpg

      女郎花

e0049697_2050219.jpg

      桔梗

e0049697_20501429.jpg

      禊萩

e0049697_20503865.jpg

e0049697_20502435.jpg

      秋桜 キバナ秋桜

まさか、このまま秋にはならいでしょう・・・・
やっぱり、夏は夏らしく暑くなってほしいです。
[PR]

by pe-yuri | 2007-07-20 20:59 |
2007年 07月 18日

種から蒔きました~

気になる花のひとつにニゲラがありました。私のガーデンニングはほとんど苗を買ってきて植えるのですが、JAの売店で種をみかけたので初挑戦です。
花は苗で買って来るし、大きな穴掘りが必要な植物は夫に穴掘りをさせるので、
「お母さんのガーデニングは趣味とは言えないね。種を蒔き苗を育てるところからしてみたら、穴も自分で掘るようでなければ」と夫に言われ、ごもっともですと思いながらも忙しさを理由に
にわかガーデニングをしているのです(涙)
e0049697_11154885.jpg

ニゲラが見事に咲きました。まず一輪。

e0049697_11153380.jpg

白とブルーとピンク 3種咲きました。

e0049697_1116037.jpg

蒸し暑いこの時期(今日は寒いです)に、爽やかさを演出してくれています。
[PR]

by pe-yuri | 2007-07-18 11:43 |
2007年 07月 16日

野菜をどうぞ~ 下北沢「七草」

e0049697_204099.jpg

私の栄養相談のほとんどは糖尿病患者さん、そのうち約七割は肥満を合併しています。
炭水化物を摂り過ぎないこと、脂質を摂り過ぎないこと、そして一番強調するのが野菜を沢山摂ること。厚生労働省は1日350gの野菜を摂りましょうと言っていますが、1食に150gは摂るよう指導しています。 皆さん、家庭科の時間に野菜を摂る意味は、ビタミン、ミネラルの供給源と教えてもらったと思いますが、もちろん、これらの栄養素も大切ですが、精製されたものを摂る現在は、むしろ野菜に含まれる食物繊維(1日25g)をきちんと摂ることが大切です。
そこで、私イコール野菜と感じる患者さまも少なくありません(笑)
そして、この本を患者さんがくださいました。「野菜料理を指導する参考にしてください。この料理だったら野菜が沢山食べられますよ」と。

七草の女主人が書いた「やさいをどうそ」という本です。
著者の前沢リカさんは、土浦のご出身です。これがまた、似たような環境でお育ちになっているので野菜に込める思いがご一緒。お気に入りの一冊になりました。
前書きから
私は、山育ちでも、海育ちでもなく「畑育ち」です。
野菜が土から芽を出し、収穫され、
畑で枯れていく姿までもが、日常の風景の一部でした。
(一部省略)
箸をのばすとほっとする野菜料理
たくさんおかわりしたい野菜料理
皆さんの食卓でそんな居場所をもらえたら、
こんなうれしいことはありません。

e0049697_2056209.jpg

いつもは、山椒の実った時期しか作れなかったちりめん山椒が、
この本の実山椒のしょいうゆ煮を真似て作ったので今の時期も作って食べています。



私も勿論、毎食150gの野菜を、できるだけつくばの野菜で摂っています。
[PR]

by pe-yuri | 2007-07-16 21:11 | その他
2007年 07月 12日

つくばの美味しいハンバーグ~エスコフィエ~

e0049697_203225.jpg

つくば市松代に20年前からある西洋料理エスコフィエ
通勤路の途中にあるので20代には仕事帰りによく立ち寄ったお店です。
つくばも開発とともにお店がいろいろとでき、家からは少し遠いのでご無沙汰していましたが、
昨年、娘たちが美味しいハンバーグが食べたいというリクエストに応えてここに連れて行きました。それから、毎月、会合で夫が留守の夕食には(月1回だけ)ここへ。
グラタンが有名なお店ですが、私たちは、もっぱらハンバーグです。
e0049697_20321399.jpg

私が決まって注文するきのこハンバーグ  
大きなハンバーグが隠れるほど沢山のきのこ、きのこです。ソースはデミグラスソースです。


e0049697_20322248.jpg

娘が注文するイタリアンハンバーグです。
こちらもハンバーグが隠れるほど美味しいトマトとチーズがたっぷり。ソースはトマトソースです。

添えてある野菜たちが絶品です。にんじん、ポテト、そしてほうれん草、夏はいんげん。
素材の旨さを引き出した調味が素晴らしい。

材料が吟味され丁寧な料理、お値段はけっして安くはありませんが、納得できる一品です。
料理人としてプライトをもって仕事をしていると感じます。

ハンバーグが食べたくなったら、お腹を減らしてこちらへどうぞ。(ボリュームたっぷりです)
[PR]

by pe-yuri | 2007-07-12 20:51 | そとごはん
2007年 07月 10日

私も野菜作り

e0049697_19295480.jpg

野菜を作るのは母の役目。私は、今まで野菜作りには手をだしたことがありませんでした。
今年、庭の片隅(キッチンの脇)に水なすとプチトマトを作り、はじめて収穫しました。
プチトマト→数珠なりでびっくり。
3個収穫して1個ずつお弁当にいいれました。味が濃くてあまいーー感激。


e0049697_193052.jpg

水ナスは2個収穫。水ナスは皮が柔らかく肉は水水しくジューシー。お・い・し・い。
ぬか漬けにしました。ぬか床も自家製です。
毎日かき回して、手はツヤツヤ。ちょっと臭うかも(笑)

もしかして私って野菜作りの天才! これくらいのことで母には言えませんが・・・・。


アスパラガスを植えましたが今年は1年目流石に収穫はありません。
[PR]

by pe-yuri | 2007-07-10 19:43 | 美味しいもの
2007年 07月 09日

宮崎県産ではなく・・・

e0049697_2239817.jpg

好きなフルーツのひとつにマンゴーがあります。
宮崎県産は1個数万円と高価で庶民には手がでません。そこで、
旬を迎えたマンゴーを食べに友人2人と台湾へ。そのとき、お土産用に自宅に送ったマンゴーが届きました。 
真っ赤に熟したマンゴーは夏の果物ですね♪


e0049697_22392766.jpg

早速、娘たちにごちそうです。マンゴプリンも作りたかったのですが、
「このまま食べたいー」という娘たちのリクエストに応えてこのまま完食するつもりです。



e0049697_22393765.jpg

こちらは、永康街で有名な(冰館)マンゴーカキ氷です。120元(約480円)
沢山のったマンゴーに大満足でした。
夜店で買った1個200元(約800円)のマンゴーも美味しかったですよ。
[PR]

by pe-yuri | 2007-07-09 22:50 | 美味しいもの
2007年 07月 07日

今夜は七夕 つくばの空は曇りです・・・

e0049697_21573599.jpg

七夕にちなんで笹巻き寿司を作ろうと裏山へ行ってみると、
熊笹が立派に生長し、深緑に輝いていました。
e0049697_21575026.jpg

笹巻き寿司の中身は小鯛とマグロ、サーモンです。そして好物のおいなりさんも。
おいなりさんは、どうしても母の味になりません。かなりの砂糖と醤油で味付けが必要みたいです。カロリーを考えてしまう私のおいなりさんは、いまいちです(涙)


e0049697_2158277.jpg
この、甘酢茗荷はピーチのリキュールとお酢で漬けました。
とてもフルーティで美味しいです♪
四谷「三谷」の甘酢生姜を真似ました。
[PR]

by pe-yuri | 2007-07-07 22:09 | うちごはん