カテゴリ:お弁当( 14 )


2007年 01月 10日

2007年初お弁当

昨日より学校が始まり、私と娘二人のお弁当作りのための早起き開始です。

e0049697_14413946.jpg

御節の残りの筍、人参、椎茸、蓮根、干瓢に揚げを混ぜて五目ちらし、それに、
ささみの胡麻照り焼き、ホウレン草のお浸し、煮こんにゃく。カロリーは約400kcal

お弁当作りで気にすることはカロリーは勿論ですが、しっかり食物繊維が摂れること。野菜やきのこ、時にはこんにゃくも使って
食物繊維8g/食を目指します。(一日成人必要量は25g/日)
[PR]

by pe-yuri | 2007-01-10 14:51 | お弁当
2006年 05月 16日

スローフードお弁当

夏に向かって、またまた、体型が気になる季節がやってきます。
うちの娘たちのダイエット作戦もはじまったようです・・・。
e0049697_23415857.jpg

わたしも食事作りでお手伝い。
今日は、たっぷり食物繊維でスローフード。
  
   新ショウガとひじきと大葉のご飯:240kcal
   鮭の塩焼き:80kcal
   青葱入りだし巻き卵焼き:112kcal
   粟麩のそば味噌田楽:120kcal
   小松菜ののり酢あえ:30kcal
   なすの揚げ浸し:100kcal 計682kcal
   なすは、油をかなり吸収するので本日は少し高カロリーです。
   でも、しっかり食物繊維を摂りました。
[PR]

by pe-yuri | 2006-05-16 23:55 | お弁当
2006年 04月 10日

今日から三つ

入学式も終わり、今日から平常授業です。
長女と私のお弁当に次女も加わり、今日から三つ お弁当作りです。
e0049697_21365085.jpg



内容は、次女のリクエストに応えて初物のたけのこでたけのこご飯、山椒も若葉をつけ始めたので木の芽もトッピング、あずみさんの真似して、旬の小松菜をキャベツでロールしてだし醤油につけました。あとは、定番の磯まき卵、鮭の照り焼き、プチトマト・・・ 
そうそう、次女だけプラスタコウィンナ(これが体重の違いにでています)

e0049697_21434731.jpg



e0049697_21445960.jpg




たけのこご飯のたけのこは、ボイルせず、サラダ油でさっと炒め、お酢を垂らします。
たけのこのえぐみだけを除いて、香りと旨みを残す、このやり方が気に入っています。
[PR]

by pe-yuri | 2006-04-10 21:48 | お弁当
2006年 03月 07日

さくら咲く合格祈願弁当

e0049697_8592227.jpg

次女の好物のオンパレード・・・
焼きたらこごはん;ピンク色が桜が咲いているみたいです・・・
卵焼き:砂糖とみりんで甘ーいです・・・
焼きアスパラ:グリルで焼いてオリーブ油かけ
トマト:つくばの朝とりです。新鮮でみずみずしい
そして、鶏肉のゴママヨネーズ焼き:海の青と空の青さんが作る料理がいつも美味しそうです。
この鶏肉料理が冷めても美味しいとかかれていたので、さっそく本日のお弁当に真似させていただきました・・・ 
見た目の違いは?  
偶然ですね。あずみさんもつくっていらっしゃいました。


朝にも頂いたのですが、お弁当にも和三盆糖のお干菓子いれました。御呪い!
[PR]

by pe-yuri | 2006-03-07 09:10 | お弁当
2006年 02月 18日

土曜日のお弁当

土曜日のお弁当作りは私の分だけになります。平日は、冷蔵庫もレンジもない高校生の娘が昼に食べる条件にあわせて自分のお弁当も冷めても美味しいものにしていますが、土曜だけは、レンジを使って温めたり、冷蔵庫に冷やしておけるサラダも持っていきます。

e0049697_22141679.jpg

タコとセロリのグリーンソース(パセリ、バジリコ、玉葱、松の実、オリーブ油)パスタと
ひじき、大豆、にんじん、きゅうり、レタスのサラダにしました。
食物繊維が十分の低インスリン食となりました。
[PR]

by pe-yuri | 2006-02-18 22:16 | お弁当
2006年 01月 25日

じゃこ弁当

e0049697_1064737.jpg


寒い朝が続きお弁当作りも寒さに耐えながら大変です。でも、一日も休まず続いています。
暮れからお正月の頂きものが残っているのでそれらを詰めて・・・・
じゃこごはん:黒米、やよいのじゃこ  260カロリー
かんぱちのしょうが焼き:  84カロリー
スモーク卵(スモッチ 土湯温泉名物):  40カロリー
黒豆(美濃吉):  50カロリー
煮浸し:白菜、だし  8カロリー
ブロッコリーの胡麻和え:  58カロリー
こんにゃくピリ辛煮  6カロリー             計506カロリー
[PR]

by pe-yuri | 2006-01-25 10:10 | お弁当
2005年 12月 12日

冬なのに鰆弁当

魚に春と書いて鰆、初春の魚ですね。ところが、今、生の鰆が並んでいます。
さっそくお弁当のおかずに。生姜焼きです。
e0049697_2274667.jpg

黒米ご飯ごまおかかかけ;248カロリー
さわらのしょうが焼き;120カロリー
はも天;60カロリー
白菜の煮浸し;16カロリー
塩茹でブロッコリー;32カロリー
プチトマト;8カロリー                 計500カロリー
彩りよくするために「弁当には入れてくれぬな」といわれているトマトいれちゃいました。
残さず食べてありました。
[PR]

by pe-yuri | 2005-12-12 22:15 | お弁当
2005年 11月 21日

娘のダイエット弁当

e0049697_21544631.jpg

長女16歳は只今ダイエット中・・・と言っても嗜好品は沢山食べています。
でも、お弁当にはいろいろと注文が・・・・。
ひじきごはん150g 240カロリー;適当にいれるとバレマス!今日の多かった?と。
ささみのゴマ照り焼き 80カロリー;肉は入れないでといわれるので、脂肪の少ないささみに。ささみはパサつくので、醤油、酒、みりんと一緒にほんのちょっとゴマ油を混ぜてあります。
卵焼き 42カロリー;酒だけ
ホウレン草のなめたけかけ 37カロリー;なめたけの塩分だけで
こんにゃくのゆず鶏味噌かけ 90カロリー;こんにゃくにはほとんどカロリーはありませんが、鶏挽肉と味噌と砂糖で結構のカロリーになります。
計;489カロリー
ダイエット効果はカロリーだけではありません。鮨一人前もこれくらいのカロリーです。
どちらがダイエット効果があるでしょう?
食物繊維がきちんと摂れていることが大切です。一食に8gを目安に摂りたいです。
野菜150gにきのこや海藻、こんにゃくなどを適量プラスするといいですね。
[PR]

by pe-yuri | 2005-11-21 22:16 | お弁当
2005年 11月 08日

娘と私のおにぎり弁当

唐草模様がかわいいおにぎりを入れるお弁当箱を
samanthaさんの真似をして買いました。
e0049697_2117207.jpg



e0049697_20594331.jpg

萩・井上のしそひじきを黒米に混ぜたおにぎり1個75gを2個(240カロリー)
ぶり大根;大根は母の自慢の大根(100カロリー)
いんげんの胡麻和え;ゴマは生産者は母、つくば産です。いんげんもつくば産、
JAの直売所で新鮮なものが買えました(50カロリー)
卵焼き(44カロリー)
薩摩のオレンジ煮(60カロリー)   約500カロリーのお弁当です。
これに私は、職場に冷蔵庫があるので生野菜を別タッパーにもって行きました。(娘はお弁当に生野菜と果物を入れるのを嫌います。冷えていないとまずいという理由です)

これならダイエットメニューだったのですが、同僚が、グアムから乾マンゴー、軽井沢からチョコクッキー、院長が新潟から和菓子どれか遠慮すればよかったのに・・・・。今日もこれから歩かないと摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスがくずれます(汗)
[PR]

by pe-yuri | 2005-11-08 21:20 | お弁当
2005年 10月 04日

娘と私のお弁当

e0049697_21251697.jpg

だんだん根菜類が美味しい季節です。
今日は、大根を針しょうがと干し貝柱で煮ました。これも冷めても美味しい一品です。

海苔入りの渦巻き卵、高校時代隣の席のI子ちゃんは、お姉さんがお弁当を作ってくれていて
とても色彩豊かなお弁当でした。私は、田舎者の母の作る色彩無視のお弁当でした。
今となれば作ってくれたことに感謝できますが当時は、とにかく羨ましかったのです。
この卵焼きがたいそうきれいで、大学時代から真似していて私のお弁当の18番です。

魚はかんぱちを庭先から取ってきた紫蘇の実焼きにしました。

他はインゲンのごまあえ、ごぼう天です。
[PR]

by pe-yuri | 2005-10-04 21:40 | お弁当