つくばそ・だ・ち

peyuri.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花( 54 )


2008年 05月 23日

新顔

ずっーと気になっていたベル咲きのテッセン、
今年、一鉢我が家に連れて帰りました。

e0049697_2055101.jpg

インテグリフォリア


このあと、地植えにしようか鉢のままにしようか思案中です。
来年も再来年もずっとずっと咲いて欲しいから・・・・・

そして
[PR]

by pe-yuri | 2008-05-23 20:37 |
2008年 05月 21日

こころざしなかばで・・・・・

昨日の雨と風はものすごかったです。
皆さん、ご無事でしたか
被害はありませんでしたか
通勤時の運転はほとんど前が見えず、
通い慣れた道なので感で走っていました。危ないですねーーーーー。

今年植えたデルフィニウム(和名飛燕草)の1本が折れてしまいました。
可哀想なので、家の中に。

e0049697_20564780.jpg


下花は一つずつ外してガラスボールへ
今日みたいに暑い日は清涼感があって涼しげ
(写真に撮ってみたら、油絵みたいで涼しげでないわ~)
e0049697_20572832.jpg

窓辺にも

本当は最後まで、お庭で咲いていたかったわぁ・・・・・(デルフィニウムの気持ち)

そして
[PR]

by pe-yuri | 2008-05-21 20:21 |
2008年 05月 12日

モイストポプリ

久々に神生バラ園へ、
知人に花束を贈るために伺いました。


商品として出荷できない、丈が短いバラを沢山頂いてきました。
その中から2種香りの強いバラで
モイストポプリを作りました。


e0049697_2227795.jpg

つくばエクスプレス

e0049697_2228455.jpg

和み

e0049697_22295622.jpg

一枚ずつ花びらを剥し、岩塩に漬け込んで水分を除き
瓶に重ねました。バラのアロマオイルを垂らして出来上がり


部屋中がバラの香りにつつまれ、幸せ~
美味しいものをいただいた以上にストレス解消効果あり!

こんなバラも
[PR]

by pe-yuri | 2008-05-12 19:42 |
2008年 05月 08日

群生する花たち

庭の所々に、年々、根を伸ばしたり、種をこぼしたりして、
徐々に居場所を広げていく草花たちがいます。
綺麗さが広がって嬉しい♪
香りが広がって嬉しい♪
草取りが減って嬉しい(笑)





e0049697_2258303.jpg

e0049697_22514090.jpg
エビネ蘭


















e0049697_22521995.jpg
e0049697_22523249.jpg
ジャーマンカモミール



















e0049697_22552795.jpg
e0049697_22554084.jpg
スズラン
[PR]

by pe-yuri | 2008-05-08 19:35 |
2008年 05月 04日

雨あがり

連休中の天気予報は晴れマークが続いていたのに、
昨日は雨、午後からやっと晴れてきました。
雨に洗われた新緑のきれいなこと、
雫は、光り輝いて宝石みたい。

e0049697_2184832.jpg


e0049697_831458.jpg


e0049697_2161698.jpg


連休でも
[PR]

by pe-yuri | 2008-05-04 08:07 |
2008年 04月 25日

チョコレート色の花も好き♪


e0049697_21115593.jpg
チョコレート色のチューリップとコスモス。
花と土壌の相性ってあるんです。
チューリップは、数年前10個球根を植えたのですが、
今年は花を咲かせたのは1本だけ。それも小さい花。

コスモスは、何度植えてもそのシーズン限り、
今年も、また、挑戦。

e0049697_211228100.jpg

庭のほかの花たちと可愛いブーケに。
[PR]

by pe-yuri | 2008-04-25 07:05 |
2008年 04月 15日

春真っ盛り・・・(5)

私がお世話をする家の周りの小さな花壇、
スノーポールやパンジー、水仙に囲まれて
チューリップが咲いています。
いつの日か、一面のチューリップにしてみたい・・・・。
朝食後、出勤前のわずかな時間、
コーヒーを飲みながら、この花たちを眺め、話しかける、
今日も一日、いい日でありますように・・・・・。


e0049697_2235793.jpg

e0049697_2241063.jpg

e0049697_2242163.jpg

[PR]

by pe-yuri | 2008-04-15 22:05 |
2008年 04月 11日

春真っ盛り・・・(4)

ここ、2、3日雨が続いています。
雨に打たれる前の庭の水仙たちです。
陽ざしを浴びて、なんてきれいなんでしょう・・・・。
気持ちが晴れ晴れします♪

e0049697_19191127.jpg



e0049697_19201882.jpg

e0049697_19203738.jpg

e0049697_19205375.jpg

e0049697_1922354.jpg

e0049697_19224777.jpg

e0049697_1923678.jpg


e0049697_192467.jpg


この雨で、桜も散ってしまいましたね。
花の命は短くて・・・・・
[PR]

by pe-yuri | 2008-04-11 19:26 |
2008年 04月 06日

春真っ盛り・・・(2)

この花はなんの花でしょう・・・・・
e0049697_2141281.jpg


忘れ去られたプランターで春風にゆれながら、ひっそりと咲いていました。

答えは
[PR]

by pe-yuri | 2008-04-06 21:09 |
2008年 04月 03日

春真っ盛り・・・(1)

2月より、ブログに向かう暇もなく、さぼっていたらもう、4月。
玄関先の花も、庭の花も春を待っていたかのように
太陽に向かって、パッーと明るく花を咲かせています。
今年も間違いなく春はやってきました・・・・

e0049697_20463925.jpg

e0049697_20465522.jpg



e0049697_20472995.jpg
e0049697_20491973.jpg



e0049697_20503263.jpg


今年の春は、
[PR]

by pe-yuri | 2008-04-03 20:55 |