つくばそ・だ・ち

peyuri.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:美味しいもの( 101 )


2008年 05月 18日

ふわふわ~~

シェ かつ乃の卵ロールをお友達からいただきました。
花まるマーケットおめざ、第1位に輝いたお菓子だそうです。
e0049697_7192416.jpg




ふわふわ、美味しそう~
きれいに切れるのか不安になるくらい、ふわふわ

このふわふわのスポンジにさっぱりした生クリーム
低カロリーと思いきやスポンジ生地は卵たっぷりで重いそうです。
重いのにふわふわです。
e0049697_7195434.jpg

切ることにドキドキしていたら、
写真までボケてしまいました(涙)
[PR]

by pe-yuri | 2008-05-18 07:33 | 美味しいもの
2008年 05月 09日

三味一体

リリエンベルグの清美オレンジのコンフィ、アリエッタのアリエッタ、
それにマスカルポーネ
どれかひとつ手に入ると、この3つを揃えて、
こうして食べたくなります。
e0049697_2133261.jpg

水分を程よく含んだパンとフレッシュで香り高いコンフィ、
あっさりとしたコクと甘みのあるチーズ

美味しくて、美味しくて、幸せ~
これは食事ではなく、別腹
太る~~ 太る~~  それだけが心配
[PR]

by pe-yuri | 2008-05-09 21:17 | 美味しいもの
2008年 05月 07日

新茶の季節

4月30日から長いお休みも今日で終わりです。
近場にちょこちょこ出かけ、それ以外
晴れの日は、庭の草取りと花の手入れで終わりました。
先日、都内のデパートの長崎・福岡物産展に行った際、
買ってきたお手頃値段の八女の新茶、値段以上の美味しさに満足
新茶の香り~大好き~

e0049697_22295137.jpg



e0049697_22301520.jpg

庭仕事で汗をかいた後、水だし冷茶で
甘みがあって美味しい~
おともは、山田屋まんじゅう
13年ぶりに会ったお友達からの愛媛のお土産
私の好物 Yちゃん、ありがとうね。

今夜は
[PR]

by pe-yuri | 2008-05-07 22:39 | 美味しいもの
2008年 04月 13日

魚摂取のリスクとベネフィット

世界一の長寿国日本。
寿命だけ延びても、元気で長生きでなければ、真の長寿とはいえない。
元気で長生きと考えれば、やはり寝たきりを避けなければならない。
脳卒中と心筋梗塞の予防がそれには大切。
予防するには、塩分を控えて、野菜を沢山摂って、良質の蛋白質も適度に摂って。
肉より魚が体にいいって良く聞くけど、汚染されてる魚を食べても大丈夫・・・・?

e0049697_2124224.jpg

この本の一節に、魚を毎日20g摂取すると
冠動脈疾患により死亡するリスクが10万人当たり100人減る、
逆にDDT,PCB,ダイオキシンなどにに汚染されているかもしれない魚を毎日20g摂取すると
癌により死亡するリスクは0.1人増加すると。
リスクよりベネフィットが1000倍ということになると書かれていました。

私はお魚大好き
[PR]

by pe-yuri | 2008-04-13 15:10 | 美味しいもの
2008年 02月 09日

かずやの煉

e0049697_20471777.jpg

イケメン菓子職人の作る和菓子があると長女から聞かされ、
上京の際には、いつか買いたいと思っていました。
今週は極上八女抹茶を使ったものを販売中と知り、電話。
予約ができ、おうちに連れて帰りました。
本当にイケメンでしたよ~~


e0049697_2047411.jpg

かずやの煉です。

More
[PR]

by pe-yuri | 2008-02-09 16:08 | 美味しいもの
2008年 02月 07日

よ・も・ぎ

e0049697_1457362.jpg

年が明けると日当たりの良い場所にはよもぎの新芽が伸び始めます。
つくば辺りでは、1月中に草もち(よもぎ餅)を食べると
「寝たきりの長患いをしない」という言い伝えがあり、
祖母はぽかぽか陽気の良い日には
せっせとよもぎ摘みをして草もちを作ってくれました。
もう、何年も手作り草もちは食べていません。
みつときな粉で食べる素朴なおやつだったと懐かしく思い出されます。
(子供の頃は苦手でした)

よもぎには、ビタミンA,B1,B2,カルシウムなど体に必要な栄養素が沢山含まれています。
このビタミンAに抗酸化作用がありますから、動脈硬化を予防できます。経験的に昔の人は、草もちを食べると脳梗塞や心筋梗塞を予防することがわかっていたのでしょうね。特に真冬のよもぎにはビタミンAが豊富なことも。

More
[PR]

by pe-yuri | 2008-02-07 18:52 | 美味しいもの
2008年 01月 23日

フレッソンのアップルパイ

つくばの美味しいフランス菓子店「フレッソン」
我が家の一番人気はモンブラン(以前にも紹介)、
第二位はこれ、アップルパイ
e0049697_2049219.jpg


この冬、2度ふられて、予約をして本日やっといただきました。
フランス式の上品な厚さのパイの上にアーモンドクリーム、
そして薄くスライスされた何枚ものフレッシュ感のあるアップル、
三位一体ってこういうことをいうのだと思う。
e0049697_20493932.jpg

[PR]

by pe-yuri | 2008-01-23 20:50 | 美味しいもの
2008年 01月 18日

何を作っているのでしょ・・・・

ヨーグルトをろ過して
e0049697_16294276.jpg


ホエーが取り除かれ、まるでチーズのよう
e0049697_1630087.jpg


柚子のジャムを間にしのばせて和風フロマージュブラン
e0049697_1630154.jpg


下のカップには沢山のホエー(乳清)
e0049697_16302591.jpg

このホエー美肌効果があると、
小じわにたっぷりつけて15分、うんーん効果あったかも・・・・。
[PR]

by pe-yuri | 2008-01-18 19:07 | 美味しいもの
2008年 01月 16日

午前中は野菜を採りに・・・・・

今日のつくばも寒いけど晴天。お日様に誘われ、野菜畑に。
e0049697_1532568.jpg


収穫を待つ早生種のブロッコリー
e0049697_1533845.jpg


収穫がすんだあと、側枝から沢山の蕾
e0049697_154748.jpg


収穫がまだの晩生種のブロッコリー
e0049697_1542253.jpg


<I>ブロッコリーの栄養;ブロッコリーには大量のビタミンCが含まれており、たんぱく質やβ-カロテン、ビタミンB群、E、カリウム、カルシウム、食物繊維などが豊富で素晴らしい栄養食品です。さらに最近は発ガン物質の解毒酵素を活性化するといわれるスルファラフォンという成分が含まれていることが分かり、注目されています。
アブラナ科の仲間で食べられるものは、キャベツ、ケール、ダイコン、ハクサイ、カブ、コマツナ、チンゲンサイ、カリフラワー。辛味成分「イソチオシアネート」は脳溢血や脳血栓の原因になる血栓を予防する働きもあります


他の野菜も収穫
e0049697_159366.jpg


そして午後は、庭のはっさくといよかんでピール作り
e0049697_1595376.jpg



e0049697_151036.jpg



のんびりと穏やかな休日、幸せ~~

追記:
~ブロッコリーを調理する~
e0049697_1916169.jpg















厚手のフライパン(私は水なしのアサヒパンを愛用)または鍋に
少量の水と塩、スライスしたにんにくとボイル。
少量の水でボイルすることで甘みもビタミンC逃げず美味しいです。
にんにくのコクが加わり、このままで十分。
足りなければ塩をしたり、カロリーを気にしないければオリーブ油を垂らしても美味。

ビタミンAは脂溶性のビタミンなので、脂質と一緒に摂る事で吸収率がアップしますが、
食事には他の食品に脂質が含まれていることが多いので、
直接ブロッコTリーに油を使わなくてもOKです。
[PR]

by pe-yuri | 2008-01-16 15:20 | 美味しいもの
2008年 01月 13日

イ・デ・ミ・ス・ギ・ノ

アンブロワジーをケーキと呼ぶなら、今までいただいてきた物はケーキ?と
思うぐらい感激してから、早二年、先日久々に出かけてみました。
10時20分ごろお店前に到着、並ぶ列はなく、お休み?と少し不安になりました。
数人がお店の中に並んでおり、席は満席。
いつもの3人で出かけたのですが、順番がきたときには、
アンブロワジーはひとつしかありませんでした・・・。(涙)
別々のものを2個ずつ注文して、計6個を分けながら、
なめらかな口当たり、上質なクリーム、吟味されたフルーツ、
そせぞれ美味しくて感激は2年前と変わらず。

e0049697_1122354.jpg

娘たちには生ケーキのお土産はないの?と責められましたが、
この焼き菓子をいただいたら、美味しい、しっとり、もちもち、一味違うねと感激。

(一度つくばまで連れて帰った生ケーキは、やはり、お店でいただくものと違いました。)
[PR]

by pe-yuri | 2008-01-13 11:39 | 美味しいもの