つくばそ・だ・ち

peyuri.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:そとごはん( 10 )


2007年 09月 10日

つくばもグローバル化

つくばもグローバル化が進み、日頃の栄養相談もいろいろな国の方と行なうことが多くなってきました。また、海外への出張も多く、出張前に栄養相談をと言われても、その国の食習慣や特色が分からないことがしばしば・・・・。早速、実践。
まずは溜池山王オーストリア料理カーウントカーへ
(まだ、つくばにはオーストリア料理のお店はない)
残念ながら料理名すら覚えられず料理が美味しいことは分かりましたが、
その他は?勉強になったのかならなかったのか?状態です・・・・。
肉料理が中心でソースが決め手になるので脂肪分はやはり多いのでしょうね。
e0049697_20232270.jpg

e0049697_2024435.jpg

e0049697_2025058.jpg

e0049697_20254825.jpg

e0049697_2026546.jpg

e0049697_20262740.jpg

この先、少しずつ国ごとの食習慣を調べてまとめていきたいと思います。
このブログが目にとまった、外国で生活している日本語のできる方、
あるいは海外生活経験者の方、食習慣や特色を教えていただけると嬉しいです。
[PR]

by pe-yuri | 2007-09-10 20:46 | そとごはん
2007年 08月 29日

下北沢「七草」

夜しか営業していない野菜料理のお店「七草」へ。
つくばからはるばるいってきました。帰宅は午前零時をまわっていました~久々の午前様~
栄養士3人、薬剤師1人、看護師1人計5人で。診療の中で、野菜摂取の必要性を指導している私たちは、野菜料理には興味津々。こんな美味しい野菜料理があるのかとため息をつきながら、これからの指導に役立てるべき、ご馳走になってきました。
野菜の持ち味を丁寧に引き出し、手間隙かけてとったと思われる濃厚なだしとベストマッチしていました。
うちの野菜もこんな美味しく料理してあげられたらなぁと勉強不足をは・ん・せ・い・・・
e0049697_16221022.jpg



e0049697_16245888.jpg

e0049697_16251291.jpg

e0049697_16254820.jpg

e0049697_1626387.jpg

e0049697_16263081.jpg

e0049697_16264182.jpg

e0049697_16265846.jpg

e0049697_16271041.jpg

e0049697_1627275.jpg

この寒天よせ、中身のまりは何だと思います?  お豆腐です♪

名前の知らない野菜、見たこともなかった野菜、野菜は奥が深~い~
今回は夏野菜バージョン、次は冬野菜バージョンを食べに行こうと帰りの電車で盛り上がりました 

翌朝はお腹も快腸・・・・食物繊維効果を実感しましたよ~
[PR]

by pe-yuri | 2007-08-29 16:34 | そとごはん
2007年 08月 08日

夏ははも~♪

e0049697_20381835.jpg

つくばに京料理をおだししているお店があります。
日本料理 匡(まさ)です。私は2度目の来店です。開店当初(数年前)に一度やはりこの時期、鱧料理を頂きました。
その後は、庶民の私にはお値段とお料理の折り合いがつかず、しばらくご無沙汰でした。
つくばで京料理。やはりつくばは発展しているんだわ~~ 
このお店が続きますように。皆様、足を運んでくださいませ・・・・
e0049697_20441316.jpg


e0049697_2045493.jpg

e0049697_20451650.jpg

e0049697_20454290.jpg

e0049697_20512467.jpg

e0049697_2046911.jpg

e0049697_20483836.jpg

[PR]

by pe-yuri | 2007-08-08 20:51 | そとごはん
2007年 08月 03日

キッシュのランチはいかが

ラ メゾン ド カンパーニュ
e0049697_20394683.jpg

つくばにキッシュと焼菓子、そしてワインのお店が7月7日オープンしました。
つくばの古い町並みの中に竹林に囲まれたおしゃれなお店です。
中に入ると若いお嬢さんが3人、協力し合って頑張っていました。
娘とランチを頂きました。
e0049697_20414137.jpg

この日のキッシュは、玄米とひじき 実が詰まっていて食べ応えもあり満足。玄米とひじきも食物繊維たっぷりで健康食。それに塩味のパウンドケーキ。こちらはさっぱり味。お野菜もあってマル。
野菜料理がもう一工夫あるともっと美味しいかなぁ。でも、若い3人これからです。

つくばにもいろいろな食文化が増えて楽しい~~~ 
新しい食文化が続くよう
お嬢さんたち3人のつぼみが花咲きますよう 応援してください。


                                つくば市刈間655-2  
                                
                                029 856 7666
[PR]

by pe-yuri | 2007-08-03 20:30 | そとごはん
2007年 07月 12日

つくばの美味しいハンバーグ~エスコフィエ~

e0049697_203225.jpg

つくば市松代に20年前からある西洋料理エスコフィエ
通勤路の途中にあるので20代には仕事帰りによく立ち寄ったお店です。
つくばも開発とともにお店がいろいろとでき、家からは少し遠いのでご無沙汰していましたが、
昨年、娘たちが美味しいハンバーグが食べたいというリクエストに応えてここに連れて行きました。それから、毎月、会合で夫が留守の夕食には(月1回だけ)ここへ。
グラタンが有名なお店ですが、私たちは、もっぱらハンバーグです。
e0049697_20321399.jpg

私が決まって注文するきのこハンバーグ  
大きなハンバーグが隠れるほど沢山のきのこ、きのこです。ソースはデミグラスソースです。


e0049697_20322248.jpg

娘が注文するイタリアンハンバーグです。
こちらもハンバーグが隠れるほど美味しいトマトとチーズがたっぷり。ソースはトマトソースです。

添えてある野菜たちが絶品です。にんじん、ポテト、そしてほうれん草、夏はいんげん。
素材の旨さを引き出した調味が素晴らしい。

材料が吟味され丁寧な料理、お値段はけっして安くはありませんが、納得できる一品です。
料理人としてプライトをもって仕事をしていると感じます。

ハンバーグが食べたくなったら、お腹を減らしてこちらへどうぞ。(ボリュームたっぷりです)
[PR]

by pe-yuri | 2007-07-12 20:51 | そとごはん
2007年 01月 28日

「うお作」おまかせ御膳~

この方のご主人がお店へ、この方とおさななじみのHちゃんの三人でうかがいました。
このお店は、かすみがうら市(かすみがうらにはさまれているまち)にあります。
つくば市から40分ぐらいでいけます。
緑に囲まれた自然豊かな環境は、そこに暮らす人たちの心まで美しくしているように思われます。
はじめて突然伺い大声でおしゃべりし嵐のように現れ嵐のように去っていく状態でしたが快く迎えていただき、
いろいろな味が楽しめるこちらのお弁当をいただきました。
e0049697_8453194.jpg




お弁当の美味しさはいうまでもないのですが、ご主人がとてもハンサムで素敵でした。
ご主人とお料理のお話ができなかったのが悔やまれます~
[PR]

by pe-yuri | 2007-01-28 08:56 | そとごはん
2006年 01月 18日

前菜が好き♪

今日、柏に住む幼馴染のH江ちゃんに誘われて流山にあるイタリアンレストラン「シャーラ」にいってきました。お互い受験生を持ち、春まで頑張れるように元気づけるための新年会です。
前菜だけを何皿も頂きたいなんてことありませんか?彼女は常連なので、わがまま言って前菜を5種頂いてきました。結局、メインとデザートもいただきましたが・・・・。
e0049697_20583595.jpg

盛り合わせ5種:サラミ、タコのサラダ、ホタテの?、いわしの?、魚介類のマリネ
?は説明されたのに忘れました(笑)
e0049697_2181295.jpg

          天然本マグロ(中トロ)のカルパッチョ
e0049697_21113563.jpg

          五郎島金時のゴルゴンゾーラソースかけ
e0049697_2185964.jpg

          リゾットとアオリイカのソテーグリーンソース添え
e0049697_2192120.jpg
          マッシュルームとつぶ貝のガーリック焼き
                                    以上前菜

e0049697_2195581.jpg

          宮城牛ヒレステーキ

e0049697_21101039.jpg

          フランス産栗のロールケーキ

前菜とメインの間に白魚とからすみとブロッコリーのパスタもありました。話に夢中で写真撮り忘れです。

暮れからお正月にかけて頂いたつくばに開店したばかりのお店2店、どちらもイタリアンに裏切られました。外では自分に作れない美味しさを求めてしまいます。
今日のお店は、手に入ることのない新鮮な魚介類を沢山頂けました。また、ソースも美味しく
作り方を聞いてきたのでおうちで挑戦したいと思います。
[PR]

by pe-yuri | 2006-01-18 21:20 | そとごはん
2005年 09月 24日

つくばの寿司 美よし

お寿司が食べたーいという娘たちのリクエストに答えて「美よし」へ
つくばでは珍しく築地でねたを仕入れています。
e0049697_22422979.jpg

板さんが知り合いということもあって安心して頂けるお寿司やさんです。

今日は、まず、根室沖の秋刀魚の刺身 あさつきいりのポン酢で
e0049697_22441224.jpg

そのあとは好物次々と、春が旬と思っていたとり貝が今も旬、生で美味しかった!
e0049697_22493461.jpg
e0049697_22504058.jpg

e0049697_22522074.jpg
e0049697_22532141.jpg
e0049697_22542884.jpg

e0049697_22551930.jpg
e0049697_2322562.jpg
e0049697_22595126.jpg
巻物穴きゅう、ひもきゅう、ネギトロ、かんぴょうの4種はお決まりの閉めに。
外食は自分では作れないものを食べたいと思います・・・・。
[PR]

by pe-yuri | 2005-09-24 23:07 | そとごはん
2005年 09月 13日

つくばのそば(2)

私の住んでいるすぐ近くにある「いちい」です。
人柄がそばの味に反映されているなぁと感じる正直なそばの味です。
この9月から、店は 一面田んぼのところに移転しました。
遠くに筑波山も見えます。
e0049697_2032842.jpg


e0049697_20342657.jpg

てんぷらの食材には必ず珍しい旬のものが・・・・。秋は巨峰が一粒

e0049697_20343452.jpg

鴨南蛮の鴨はフランス産本鴨です。美味しいです。




e0049697_20352346.jpg
8月まではこの里山の中にあり、蕎麦屋さんのようではない佇まいでした。
常磐新線の開発でここも立ち退くことになったそうです。
里山がだんだん無くなってしまうのは淋しいです。
[PR]

by pe-yuri | 2005-09-13 20:41 | そとごはん
2005年 09月 05日

つくばのそば(1)

筑波山神社への旧参道の途中にこの店「ゐだ」あります。
e0049697_20361429.jpg

e0049697_20370100.jpg

私は細いそばが好きですが ここのそばはかなり太いそばです。
でもここのそばは好きです。噛むとそばの香りがしてなんともいえない甘味を感じます。
塩で食べることもすすめてくれますが、より甘味を感じます。
つくばのそばやは味が濃い、だしのとり方ももうひとつですが・・・・
ここは加賀懐石を修業しているのでつゆが美味いです。
予約をすれば懐石料理も食べられるようです。

e0049697_103032.jpg







e0049697_2044334.jpg
そばができるまで抹茶をすすりながら、
つくばの景色をみて待ちます。
[PR]

by pe-yuri | 2005-09-05 20:35 | そとごはん