カテゴリ:風景( 17 )


2008年 05月 06日

皐月晴れ

5月6日、つくばは快晴。
野菜畑への道からみた筑波山
e0049697_1134547.jpg

田植えの済んだ田んぼが筑波山まで続いているよう
見渡すかぎりみどりの絨毯
深呼吸すると空気が格別美味しい~

e0049697_11342476.jpg

みえる白い建物は、つくばへリポート
つくば遊覧飛行ができます♪

畑では
e0049697_1138366.jpg

e0049697_11413138.jpg

さやえんどうの花が満開 そいて収穫も

e0049697_1143750.jpg

e0049697_11432433.jpg

こちらはスナックエンドウ 実がふくれていないので収穫はまだ


e0049697_11455973.jpg

アスパラガス、私の庭のアスパラガスと違い、
母はこんなに沢山のアスパラガスを育てています

本日の収穫は
[PR]

by pe-yuri | 2008-05-06 11:50 | 風景
2008年 04月 21日

新緑の頃

e0049697_1755320.jpg

紫峰と呼ばれる筑波山、昨日雲の合間から木洩れ日が当たり、
幼少の頃から小田山(正確には?)と呼んでいる山が、
紫色でなく、黄緑色の新緑と山桜の桃色がファンタステック!
急いで家に帰りカメラを持って田んぼ道へ。
陽射しが当たってもものすごーくきれいだったけど
写真に撮ったら・・・・上手く撮れない  残念(涙)


e0049697_17552056.jpg

庭では、柏葉あじさいの新葉が木洩れ日浴びて、きらきらしている
小さな子が太陽に向かって両手を広げているみたい、
「希望」という言葉が浮かんだ・・・・・。
[PR]

by pe-yuri | 2008-04-21 18:23 | 風景
2008年 01月 04日

つくば  ~2008年~

2008年1月4日 つくばは快晴。
真っ青な空と澄んだ空気に
筑波山は凛とそびえたっています。
2008年はうそやごまかしのない、
くっきりとはっきりとしたよい年になれそうです。

e0049697_2023163.jpg



今年も庭の蝋梅は寒さに耐え、つぼみを膨らませています。
e0049697_2028797.jpg

e0049697_20381797.jpg






喪中にて新年の挨拶は控えさせていただきます。
[PR]

by pe-yuri | 2008-01-04 20:32 | 風景
2007年 09月 02日

黄金色のつくば

あんなに暑かったのに、ここ数日は涼しくなってきました
野菜畑までの道のりは、すっかり黄金色、秋色です・・・・・。
e0049697_13411427.jpg

稲刈りがすんでいるところもあります。今年は豊作だったのでしょうか

e0049697_1342384.jpg


e0049697_13421643.jpg


e0049697_2393292.jpg

ススキの穂も風にゆれています
[PR]

by pe-yuri | 2007-09-02 13:45 | 風景
2007年 04月 06日

桜・桜・桜 in 京都

清水寺
e0049697_2059359.jpg

桜の海に清水の舞台が浮かび、とっても幻想的でした・・・・・
e0049697_20594283.jpg


e0049697_20595992.jpg


e0049697_2104959.jpg


高台寺
e0049697_2112077.jpg

ライトアップされた枝垂桜  この世のものとは思えません・・・・・

仁和寺 御室
e0049697_212117.jpg

e0049697_2152170.jpg
京都で最後に咲くといわれるさくら、
まだまだかたいつぼみでした・・・・








そして、家の庭ではこちらが満開です
e0049697_21134771.jpg
e0049697_21143533.jpg

e0049697_21151514.jpg
e0049697_21154830.jpg
e0049697_21162448.jpg

e0049697_2120169.jpg

[PR]

by pe-yuri | 2007-04-06 21:02 | 風景
2006年 12月 31日

ありがとうございました♪

2006年もあと数時間となりました。
今年も多くのブロガー様たちから多くのことを得ることができました。
又その中から個人的なお付き合いを生まれ嬉しい限りでございます。
私の拙いブログに遊びに来てくださった方、コメントをくださった方、皆様ありがとうございます。
来年は、新たな気持ちで(怠けず)頑張りたいと思います。よろしくお願い申しあげます。


e0049697_20382383.jpg

[PR]

by pe-yuri | 2006-12-31 20:38 | 風景
2006年 11月 15日

冬のマルシェinつくば

e0049697_21581693.jpg

家から数十メートル出ると田園風景が広がり、筑波山が見えます。15kmぐらい離れていますが建物はほとんどありません。紅葉が頂上のほうから始まっているのがわかります。

つくばのマルシェにも冬野菜が豊富に並びはじめています。
e0049697_21585833.jpg

e0049697_21591710.jpg

e0049697_2159358.jpg


e0049697_2292486.jpg

ここで何十種類もの野菜が安価に手に入れることができます。新鮮な野菜ビタミン類の損失が少なく、ありがたいことです。
[PR]

by pe-yuri | 2006-11-15 22:14 | 風景
2006年 04月 05日

桜とさくら球場

今日、市役所に入学準備のための住民票をとりにいってきました。隣はさくら球場。
今年度から、あの欽ちゃんこと萩本欽一さんが率いるゴールデンゴールズの公式試合がこのさくら球場でおこなわれることにきまりました。つくば市の18年度の予算にも球場改築工事がくみこまれ、経済効果があることを私も願う一人です。
市役所、球場周りの桜は満開でした。
e0049697_1922740.jpg

[PR]

by pe-yuri | 2006-04-05 21:34 | 風景
2006年 02月 11日

春がもうそこまで

         今日は春を思わせるような暖かな一日でした。
         お洗濯をして掃除をして、合間に庭に出てみると、
e0049697_1533144.jpg

       蕗の薹がこんなに大きくなっていました。精進揚げにして食べるのが楽しみです。

e0049697_15332686.jpg

        水仙の芽です。大きくなってつぼみがふくらんでいるものもありました。


e0049697_1534538.jpg

        ヒヤシンスとチューリップの芽も・・・・


e0049697_15342630.jpg

        これは野生のスミレです。楚々としたパープル色の花を咲かせます。


e0049697_15344616.jpg

    ワイルドべりーです。増えて困っています。母に叱られました。他の植物が負けちゃって
[PR]

by pe-yuri | 2006-02-11 15:41 | 風景
2006年 01月 21日

雪の朝


e0049697_9223287.jpg


本日、全国的にはセンター試験の初日です。そして、次女は二校目の受験です。
心配して早く起きてみますと、祈り叶わず、でした。
受験生の皆さんは、無事に受験会場に着けたのでしょうか?
受験前に、庭で滑ったら大変と、私は雪かきをしました。

滑らず、無事に帰って来ますように。
[PR]

by pe-yuri | 2006-01-21 09:20 | 風景