カテゴリ:未分類( 8 )


2005年 09月 15日

CATS

e0049697_1940391.jpg

昨日、劇団四季のミュージカル「CATS]を見てきました。
歌もダンスもすばらしく、又、観てみたい、娘たちにも観せてあげたい、
作品の一つです。
はじめてCATSを観たのは娘の通うT一高校の文化祭で合唱部の恒例になっている
ミュージカルでした。娼婦猫の役をしていた女子が特にうまく感動してしまいました。
昨日観たプロ以上かなと思っています。
プロと比べれば舞台装置などは問題になりませんが、
合唱部のCATSはすばらしいとあらためて拍手を送りたいと思います。
来年は「美女と野獣」と聞いています。楽しみです。




e0049697_1956634.jpg



五反田から劇場に向かう途中で、
豆腐の天然酵母という看板に誘われて買ってきました。
天然酵母らしいモチモチした美味しいパンです。
[PR]

by pe-yuri | 2005-09-15 19:57
2005年 09月 09日

里山に山栗が・・・・。

通勤は、渋滞を避けるために裏道を走っていきます。
e0049697_2144858.jpg

 

e0049697_215537.jpg


里山抜けると水田が広がり、5分も走るとつくばの中心地になります。
この里山も常磐新線の開発の中に入っています。
あと5年もするとどんな風景になってしまうのでしょうか。木の実や虫を食べながら
里山に生きている鳥たちはどこに行ってしまうのでしょうか?




e0049697_21114277.jpg
[PR]

by pe-yuri | 2005-09-09 21:12
2005年 09月 07日

創傷治療が変わった!!!

ブログをしている皆さんはお料理好き♪
うっかり指に傷を創ってしまったら、どう処置していますか?
e0049697_13432596.jpg


  傷を消毒していませんか?
  消毒してしまうとばい菌だけではなく生きた細胞まで殺してしまいます。
  傷は乾かしたほうが好いと思っていないですか?
  傷口は浸出液で覆われていないといけません。
  
  傷口に汚れやものが残っていないようよく水洗いし、水気をふき取り、
  浸出液を逃がさないよう覆ってあげれば良い。
  創傷被覆材がいろいろお店に並ぶようになりました。上記の写真がそれです。
  バンドエイドのまわしものではありません(笑)
 近所のドラックストアにはこれしかありませんでした。
  試してみてください。アッというまに治っちゃいますから♪
  

  大きな手術後でさえ、消毒したり、ガーゼを取り替えたりしないそうです。
  傷口をごしごし洗って覆うだけ。

  詳しく知りたい方は創傷治療を参考にしてください。
[PR]

by pe-yuri | 2005-09-07 14:00
2005年 08月 31日

自転車女???

e0049697_14202396.jpg

ブログを始めて2週間がたちました。
畑に野菜を取りに行くなんてめったにありませんでした。
母が野菜作る人、私食べる人なんて言って(笑)
まして自転車に乗るなんて何十年ぶりのことです。
自転車のって野菜を採って、風景をデジカメにおさめ、帰ってくると部屋に入り、
パソコンとにらぁめっこ
次女に電車男でなく、おかあさんはジテンシャオンナだーーーーーと。

e0049697_1429113.jpg
オクラの花です。華やかでしょ!






e0049697_14292168.jpg
畑から採ってきた野菜、
ブログ「AzumiDiary」のあずみさんのマネして
天日干ししましたよ。
プチトマト、なす、パプリカそしてゴーヤ
天日干し日和とはいきませんが・・・・
IN TUKUBA
[PR]

by pe-yuri | 2005-08-31 14:31
2005年 08月 27日

つくばでねぶた??

e0049697_23244629.jpg

ねぶた祭りが今年も始まりました。つくばエクスプレスが開通し、
例年より人出も多く、盛り上がっているようです。
高校でヒップホップダンス同好会に所属している娘も参加しています。
日本の祭りにブレイクダンスですか!?世の中変わりました。

e0049697_23252898.jpg


e0049697_23255475.jpg


老いもわかきも踊らにゃ♪ ソンソン♪
[PR]

by pe-yuri | 2005-08-27 23:26
2005年 08月 21日

だれの好物?

e0049697_19265847.jpg

               イチジクが色づきはじめました。母の好物です。
               以前は大きな木がありました。
               ところが、呼ばぬお客が訪れ、食べ頃を見計らっている母は
               先をこされるのです。もういや!と木を切ってしまいました。
               今度は、鉢植えです。鉢に植えたイチジクが実を結びました。
               蔵の軒下におき、人が行ったり来たりすので鳥は近づきません。
               食べ物の恨みはおそろしい!母の執念です。
[PR]

by pe-yuri | 2005-08-21 19:27
2005年 08月 20日

本物のつくば焼

e0049697_19395219.jpg

e0049697_19402048.jpg

               これは私の中学時代の恩師都賀俊雄先生の作品です
               私たちの担任を最後に教職を退き、陶芸の道を志しました。
               地元に焼物になる土はないと廻りから言われましたが、
               つくばの土を採鉱して研究に研究を重ね、つくば焼を成功させました。
               上は土浦のフランス料理「楓」に展示してあつたものを買いました。
               下は成人式の時、桜中卒業生全員がいただきました。
               どちらも庭の花を一輪さし、いつもそばにあります。
               
               数年前、放電によるブラズマ現象を利用した炻器の発色に成功し
               コズミックカラーのつくば焼を製作したと新聞に書かれていました。
               もう十数年ご無沙汰しております。近いうちにアトリエにお邪魔しようと
               思っています。
[PR]

by pe-yuri | 2005-08-20 19:21
2005年 08月 16日

花を咲かせて40年

e0049697_10472854.jpg

e0049697_104637100.jpg

                サボテンの花です。私がヨチヨチ歩きの時から花を咲かせています。
                年期がはいっているでしょ!花を咲かせたまま......
                年を重ねたいですね。
[PR]

by pe-yuri | 2005-08-16 10:45