2007年 10月 31日

つくば道とあんドーナッツ

つくば道は日本の道百選にも選ばれています。
e0049697_2104872.jpg

e0049697_2111475.jpg

つくば市北条の街中に『これよりつくば道』という石碑が建っています。しばらくの間は平坦の道が続くのでこれが筑波山神社への参道と思いますが、神郡を過ぎて臼井の集落になると急な坂道が続きます。
数年前に家族で登ったきり歩いてはいません。中腹にあるお蕎麦屋さんへもいつも車です。
中年の私が歩くには、結構キツイ坂道です。
最近、この道を歩く都会の方が増え、懐かしい味のするあんドーナッツが話題になっていると聞き、早速行ってみました。(人気商品で予約が必要)
e0049697_212445.jpg

これが桜井菓子店のあんドーナッツです。
e0049697_2137911.jpg

見た目は昔懐かしいあんドーナッツ、一口頬ばるとサクサクの生地と甘みを抑えた小豆の香りがする美味しい餡が
ベストマッチ、これはう・ま・い・・・・
昔懐かしい味なんて一言で済ませてはいけない、今感覚の美味しいあんドーナッツでした。
ひとつでは物足りなくてふたつめに手をだしちゃうのよねという方の気持ちがよくわかりました。でも、ひとつでやめておいたほうがよさそう。砂糖と油の組み合わせですもの・・・・。
私も1個で我慢しましたよ~

おじさんとおばさんとで作るあんドーナッツは、どんなに需要があっても、二人で無理せず作れるだけなので、午前中で完売してしまうのでしょう。欲を出して手を抜いたり、一度に沢山作って保存料を使ったり冷凍したりななんてことは、ないんでしょう。顔が見える商売は安心して食べられますね。
これが、叉、人気の秘訣かもしれません・・・・。
e0049697_2123695.jpg

神郡を抜けて、田んぼから撮った今日の筑波山です♪
山頂から紅葉が始まる季節です~
[PR]

by pe-yuri | 2007-10-31 21:05 | 美味しいもの


<< Halloeweenにパンプキ...      秋晴れ・・・ 母は神宮球場へ、 >>