2006年 06月 13日

つくばレッドメロン


e0049697_20592835.jpg
メロンといえば、夕張?静岡?最近では茨城県の旭村でしょうか?!
つくばのお隣石下町(現常総市)にも美味しいメロンがあります。
鈴木章さんがつくるつくばレッドメロンです。数十年前、同僚から頂いたのが始まりで、毎年分けてもらっています。お取り寄せした値段が数倍もする夕張メロンより香りがあり甘く、ずっとずっーとこのメロンのほうが美味しいと思っています。
おうちに伺うとご家族製ぞろいで分業しメロンを箱詰めしています。網目模様がとてもきれいでしよ。おばちゃんがたわしで汚れをおとしていました。
料理もそうですが農作物にも作り手のお人柄や想いがが反映されているような気がします。
e0049697_23313191.jpg


e0049697_23321432.jpg

[PR]

by pe-yuri | 2006-06-13 23:34 | 美味しいもの


<< いつのまにか涼菓の季節      日本人の消費量は? >>